ことりの巨泉ブログ

巨泉なんてまだ知ってる人いるのか?

就職する際に採用に大きく影響する面接

採用面接で相手に好印象を持ってもらうことが就職活動では重要ですが、どんな対策を講じておくといいでしょう。

 

好印象を持ってもらうことが就職活動では重要

好印象を持ってもらうことが就職活動では重要

 

採用面接では、

 

  • 自分のどの部分を見てもらうべきか、
  • 相手に自分をどう印象づけたいか

という対策がポイントになります。

 

効果的な面接対策

 

効果的な面接対策に関しては、秘訣や押さえるべき点をまとめた書籍が数多く出版されています。まずは書籍やネットで面接対策の情報を集めて、基本的な事柄を頭に入れておくことが大切だといえます。

本などで知識を得たところがやっとスタートライン

 

書籍やネットで得られる情報は誰もが知り得ることなので、これだけではアドバンテージはとれません。本などで知識を得たところがやっとスタートラインであり、その先にどんな対策をしておくかが成功を助けます

採用面接を受ける前に、下調べ

タイムキーピングは就職活動で重視すべきことであり、時間を守って現地に着きましょう。時間を守ることができなければ、他のどんな話し方や態度がよくても、意味のないことです。採用面接を受ける前に、下調べをしておくことは大事です。会社の業務内容や、業界の基本的な情報を仕入れ、質問などもまとめておきます。

面接の場で尋ねてくることには傾向がある

面接の場では志望動機を聞かれることが多いので、事前にまとめておきましょう。口頭で話せるようにしておくことも、面接対策として有効です。どの企業でも、面接の場で尋ねてくることには傾向があります。質問を想定して、その答えを用意しておくことで、本番でも言葉に詰まることなく話すことが可能です。自分自身について、自分の言葉で話せることや、企業研究をしておくことが面接対策では大事です。